貯血

手術予定日から4週間前、自己血の日がやって来ました。

午前中は仕事をして、午後から病院へ。

自己血はコーディネーターさんの付き添いはないため、一人で行くことになります。

 

指定された輸血室へ。

この日も10分程早く着いてしまったのですが、

輸血室には何名かのスタッフがおられました。

 

「〇〇さんですか?担当医師の〇〇です。」

恐らく私と変らない位の年齢の方が声をかけてくれました。

 

「こちらへどうぞ。お待ちしておりました。少しだけ問診があるので、お願いします」

 

貯血するにあたっての注意事項や、アレルギーについての問診でした。

 

「では、看護師さん呼んできますね」

 

ベットに座って待っているときに、担当医師の方に気になっていたことを聞いてみました。

 

「すみません、そちらにおられる方々は研修かなにかでおられるんですか?」

 

「彼らも〇〇さんの骨髄移植の担当医師ですよ」

 

「えー!?今日は、血抜くだけですよね?」

 

と聞いたところで、看護師さんが到着しました。

 

「看護師の〇〇です。貯血はじめますね。名前と生年月日、念のためお願いします」

 

続く…