再び貯血

2週間経ちまして、再び貯血の日がやってきました。

時間も前回と同じ。会社を半休して病院へ向かいます。

 

5階にある輸血室へ。今回はまだ誰も来られておらず、一人のスタッフが輸血室にいたので、骨髄バンク貯血で来たことを伝え、先生を呼んでもらいました。

 

しばらくすると看護師さん以外は前回と同じ医師が来られました。

(また気まずい修行の時間が始まる)

 

「看護師の〇〇です。よろしくお願いしますね。」

 

「よろしくおねがいします」

 

担当医師「じゃあ〇〇さん、早速抜いていきますね」」

 

前回同様、4名の医師と、看護師さんが私の血が抜けるのを待っています。

 

………

 

私の嫁さんも医療従事者なので、貯血や点滴の間、その場で待っているのかと質問してみたのですが、貯血の場合は血はすぐに抜けるし、機械を止めないといけないので、その場で待っていると。

ただ、点滴の時はストップウォッチなどで時間を測って、離れるそうです。ずっといるのは気まずいねとの事。

 

そんなこんなで2回目の修行も終わりました。

 

今回こそは輸血室ののエレベーター前でお見送りを断ろうと思ったのですが、今回もきっちり玄関までお見送りされました。

 

「〇〇さん、次は入院前のPCR検査ですね。お体気をつけてください」

 

「わかりました。来週もよろしくおねがいします」

 

2回の貯血で抜いた血は、計800cc。

2回目の貯血のあとは、少し体がダル重ーくなりました。

献血は400cc抜いたら、3ヶ月間献血出来ないのに、2週間で800cc抜くと、さすがに体に負担がくるんですかね?

 

病院で処方された鉄剤を飲んで、翌週の入院に備えることになります。

 

あとは入院まで病気や怪我の無いよう、一日一日を慎重に生きていきます。