きゅうり

コンコン、「〇〇さーん、昼食です」

 

通信教育してたので、午前中はあっという間に終わりました。

 

さて、お昼ごはんのメニューは………、

 

「!?」

 

親子煮(親子丼のご飯無し)、イカとセロリの炒め物、キノコのドレッシングあえ。

 

このキノコのドレッシングあえが………、キノコのというより、きゅうりのドレッシングあえ(キノコ添え)というぐらいきゅうりがメインです。

 

私は大のきゅうり嫌いでして………、

なんとかキノコだけでも食べようと努力したんですが、キノコもきゅうりに汚染されておりました。

 

子供の頃から、出されたものは残さないと躾けられてそだったのですが、きゅうりだけはどう頑張っても、駄目なんです。(匂い、味、歯ざわり、………きゅうり好きの方ごめんなさい)

 

後で嫁さんにそのことを言うと、「最初に栄養士さんに食べられへんもん言わんかったん?言ったらメニュー変えてくれたりするで」とのこと。

 

てっきり私は、報告するのはアレルギーだけだと思っていました。それなら前もってアドバイスしておくれよ!

 

少し申し訳ない気持ちで、看護師さんの目を気にしながら下膳しに行きました。