2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんへ

私の骨髄液を受け取った患者さんへ。 私は貴方のドナーになれたことで、骨髄採取というとても貴重な経験をさせて頂きました。 骨髄バンクからショートメールが来たときの事は、今でも鮮明に覚えています。 何の取り柄もない私が、誰かの役に立てるかもしれな…

採取後アンケート

採取後、郵便ポストを毎日必ずチェックしています。 「患者さんからの手紙………、今日もないかぁ。」 コーディネーターさんからは、手紙が来る確率は50%とのこと。 御礼の言葉が欲しい訳ではなく、ただ患者さんが無事でいてくれたら。ドナーがそれを確認出来…

術後検診

退院から2週間経ちました。 背中の鈍痛は、一週間ほどで消え、体の調子はすこぶる良くなりました。 この日は術後検診。 お世話になった〇〇大学病院へ。 「………、どこで診察券を渡したらいいのか………」 今まで貯血以外は、コーディネーターさんが、受付から何…

燃え尽き症候群

電車で自宅へ。 妻と子供が出迎えてくれました。 「お疲れ様〜。腰の調子はどう?」 「思ったより大丈夫だわ。ちょっと鈍痛が残ってるだけやね。鉄剤もらってんけど、一週間飲まんとあかんみたい。それより何かモヤモヤしててな」 「どうしたん?」 「わから…

お別れ

病棟から出て、病院のロビーへ。 少し早かったですが、すでにコーディネーターさんが待っていてくれました。 「〇〇さんお疲れ様でした。お体どうですか?」 「手術後は麻酔酔いがひどかったてすが、それ以外は大丈夫です。腰は少し鈍痛があるくらいですね」…

退院

入院4日目。 すなわち退院の日。 この日もいつも通り6時に目が覚めました。 (あぁ、今日で退院かぁ。何だかあっという間だったなぁ) 朝の情報番組を見ていると、 コンコン「〇〇さん、おはようございます。検温お願いします」 「………、大丈夫ですね。もうす…

最後の夕食

コンコン、「〇〇さーん、夕食です。」 「ありがとうございます」 病院食もこの夕食を合わせて、あと2食。 あっという間です。 今夜のメニューは、カレイの西京焼き、里芋のそぼろ煮、焼き厚揚げ。 話が少し変わりますが、私は嫁さんより早く家に帰ることが…