2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び貯血

2週間経ちまして、再び貯血の日がやってきました。 時間も前回と同じ。会社を半休して病院へ向かいます。 5階にある輸血室へ。今回はまだ誰も来られておらず、一人のスタッフが輸血室にいたので、骨髄バンクの貯血で来たことを伝え、先生を呼んでもらいまし…

お見送り

貯血は自分の腕の筋肉に力を入れたり、抜いたりすると、比較的早く血が抜けますが、点滴はそうもいきません。 4人の医師と1人の看護師が私の点滴が終わるのを待っている異様な光景…。 (先生、私の事は大丈夫なので、仕事に戻ってください…)と、心の中で思…

貯血2

4名の医師と看護師1名に囲まれる私。 一人は血圧計を、もう一人は採血の機械を、 残りの方々は私を見ています…。 ベットに横になり、看護師さんに針を刺してもらい貯血開始。 看護師さんはともかく、医師の視線が気になります(^_^;) 「〇〇さん、抜けるのめ…

貯血

手術予定日から4週間前、自己血の日がやって来ました。 午前中は仕事をして、午後から病院へ。 自己血はコーディネーターさんの付き添いはないため、一人で行くことになります。 指定された輸血室へ。 この日も10分程早く着いてしまったのですが、 輸血室に…

再検査

昨日と同じ場所、同じ時間にコーディネーターさんと待ち合わせ。 「再検査の調整ありがとうございます。大変でしたよね?」 「いえいえ、こちらこそすみません。移植まで、すんなりといかないもんですね。」 まず、血液内科の担当医師との面談でした。 「心…

体の異常

心電図は会社の健康診断で、時々に異常が出る項目でした。安静時洞性徐脈、非特異的ST-T変化疑い、というものが診断されることがありました。 徐脈はマラソンとロードバイクをするので、いわゆるスポーツ心臓だろうと気にしていませんでした。 デスクワーク…

採取前健康診断

採取延期の連絡から○日、採取前健康診断の日がやってきました。 前日にコーディネーターさんからのフォローがあり、病院のロビーで待ち合わせしました。 この日もだいぶ早く到着したのですが、前回の事があったからか、コーディネーターさんは更に早く来られ…

延期2.

コーディネーターさんから再度電話がありました。 「急な変更ありがとうございます。手術日ですが、1ヶ月後の〇月で大丈夫でしょうか?」 私は延びる分には大丈夫なんですが、患者さんの事を考えると、1日でも早いほうが良いと思うのですが…。 「健康診断は…

延期

最終同意面談から3日後、コーディネーターさんから電話がありました。 「すみません、患者さんから移植の延期依頼が来まして、移植を1ヶ月程延期して頂きたいんですが。」 「えっ!?私は、大丈夫ですが…」 「申し訳ありません、再度日程を組ませて頂きます…

最終同意面談2

案内された部屋で、担当の先生が来るまで、コーディネーターさんから妻へ移植に対する説明が始まりました。 妻もドナーのためのハンドブックを熟読してくれていたので、特に質問に質問する事もなく、スムーズに進みました。 ある程度説明が終わると、担当医…

最終同意面談

移植日の決定から1週間、最終同意面談の日がやってきました。 妻に休みを取ってもらい、採取する〇〇大学病院へ。 待ち合わせよりだいぶ早く着いてしまったので、コーディネーターさんはまだ来られていませんでした。 病院のロビーを少しウロウロして掲示板…

移植日決定

ドナー決定の翌日、午前中コーディネーターさんから電話がありました。 「移植日が決定しました。○月○日でお願いします」 移植日はなんと、約1ヶ月後。 かなり急を要してるのか、最終同意面談も1週間後となりました。 ドナーに決定した途端、急速に時計の針…

13.妻に伝える

ドナーに決定した時、ちょうど隣りにいた妻。 「ドナーに決定したみたい!」 少しテンション高めの私。 「そっかー」喜びもせず冷静な妻。 助産師である妻。 骨髄バンクの存在は知っていましたが、骨髄移植についてはあまり知らなかったみたいで、 1度目の…

12.買い物中

2回の適合通知から1ヶ月。 嫁さんと百貨店で買い物をしていた時です。 前回の確認検査で担当頂いたコーディネーターさんから電話がありました。 「oyabin586さん、ドナーに決定いたしました。最終同意面談の日程と、採取日、病院の調整をしたいのですが」 と…