13.妻に伝える

ドナーに決定した時、ちょうど隣りにいた妻。

「ドナーに決定したみたい!」

少しテンション高めの私。

「そっかー」喜びもせず冷静な妻。

 

助産師である妻。

骨髄バンクの存在は知っていましたが、骨髄移植についてはあまり知らなかったみたいで、

1度目の適合通知が来た際に、色々と調べてくれました。

 

病院の後輩にも骨髄バンクのドナーになった人がいたようで、その後輩にも色々と聞いてくれていました。

手術後は数日腰が痛かった事や、その人が入院までに読んだ本など。

妻としては応援したい気持ちもあるが、体のことを考えると単純応援もできないと。

医療従事者としてドナーになることを単純に尊敬すると。

 

立場や職業が違えばこんなに色んな考えががあるんですね。

妻として、家族として、友達として、医療従事者として、患者として。

 

色んな人の思いを背負ってドナーにならなければならないのだと。