患者さんへ

私の骨髄液を受け取った患者さんへ。

 

私は貴方のドナーになれたことで、骨髄採取というとても貴重な経験をさせて頂きました。

 

骨髄バンクからショートメールが来たときの事は、今でも鮮明に覚えています。

 

何の取り柄もない私が、誰かの役に立てるかもしれない!ただそれだけの気持ちでした。

 

妻にドナーに適合した事を伝えると、最初は戸惑いながらも、「あなたが決めたことだから」と、快く承諾してくれました。

 

採取後に聞きましたが、妻は内心は心配していたそうです。

 

 

最終同意面談が済んでからは、毎日患者さんの事を思いながら過ごしていました。

 

どこに住んでいるどんな人なんだろう?

 

結婚しているのかな?

 

子供はいるのかな?

 

仕事は何をしているのかな?

 

家族や友人、職場の人が心配しているだろうな。

 

体調が急変したりしていないかな?

 

患者さんの事を思わなかった日は1日もありません。

 

手術は怖くなかったかと聞かれたら、少しだけ不安がでしたが、先生や看護師さんの手厚いサポートで、あっという間に終わってしまったので、手術に到達するまでの日々の暮らしの方が、よっぽど大変でした。

 

 

骨髄採取が終わって数ヶ月が経ちましたが、今でも色んな患者さんのブログやSNSを拝見しています。

 

移植後もずっと病気と戦わなければならない患者さんに、今の私は何もすることができません。ただ、患者さんの回復を祈るのみ。

 

移植がうまくいっていれば、そろそろ退院している頃でしょうか?

 

お会いして、元気になられている姿を見たいのですが、それが叶わないのが非常に残念です。

 

患者さんは、私に対して感謝の気持ちしかないかもしれませんが、私も患者さんに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

 

骨髄移植で色々な事を考え、学ぶ機会を頂きました。

 

これからの人生の糧となる素晴らしいものです。

 

患者さんの体調が良くなることを心から願っています。

 

どうぞご自愛ください。