10.よく知る

コーディネート終了の連絡があってから、蛻の殻になっていた私ですが、そうも言っていられないので、まずは骨髄バンクのホームページや体験ブログを読んで骨髄移植についてもっと知ろうと思いました。

色んな人のドナー体験談、骨髄移植に対する考え方、患者さんの闘病記録、現在進行系で戦われている方のTwitter骨髄バンクの過去の機関紙。

それらを読んでいくうちに、ドナーに選ばれて、誰かの命を救えるかも。というだけの考えが少し変わりました。

 

ドナーは純粋に誰かの命を救いたい。

患者さんはリスクと時間をかけて骨髄を提供してくれるドナーに感謝しかない。

お互いがWin-Winの関係ではあるけれど、人の命が懸かっているだけに、そんな単純な話でもない。

いろいろ考えましたが、骨髄移植出来てから言わないと、何の説得力も持たないと思ったので、今回はここら辺で止めときます。