9.コーディネート終了2

コーディネーターさんからコーディネート終了を告げられ、どうしようもない気持ちになった私。

 

私より適合したドナーさんがいたのか?

私の日々の行動がいけなかったのか?

誰かを救えると思って、それが単なる自分の自己満足になっていたのか?

患者さんの気持ちを本当に考えていなかったのか?

そもそも骨髄移植の事を、真剣に考えていたのか?

色んな事を考えました。

 

ドナー候補に選ばれたということは、苦しんでいる患者さんがいるわけで、本当はドナーに選ばれないほうがいいのかもしれません。ただ、白血病など、骨髄液を必要とする病気にかかる人は、毎年一定数います。

骨髄移植以外に治療法が確立されればいいのですが、それもまだまだ先の話。

 

ドナーに選ばれること=苦しんでいる患者さんがいる=ドナーになったことを喜んではいけない。と私は考えるようになりました。

ドナーになったことを重く受け止め、粛々とその時に備える。

苦しんでいる患者さんの為に。

 

今回はドナーに選ばれませんでしたが、次選ばれる事があれば、今までの気持ちを改め、もっと病気や骨髄移植の事を知り、正式なドナーに選ばれるよう待とうと思います。