再検査

昨日と同じ場所、同じ時間にコーディネーターさんと待ち合わせ。

「再検査の調整ありがとうございます。大変でしたよね?」

 

「いえいえ、こちらこそすみません。移植まで、すんなりといかないもんですね。」

 

まず、血液内科の担当医師との面談でした。

「心拍の数値があまり良くなかったみたいなので、循環器内科で心エコーの検査を受けてもらいます。」

 

担当医師の言葉に、もしかしたら骨髄移植どうこうの前に、自分が運動が出来ない体になってしまっているかも…、という違う心配も生まれていました。

 

別館の検査室で、心エコーを受け、循環器内科の医師の診察を受けました。

 

「〇〇さん、運動は何かやられていますか?」

 

「マラソンロードバイクをやってます。どんな感じでしょうか?」

 

「…、心室にも異常もありませんし、特に問題ありませんね。いわゆるスポーツ心臓ですね。」

 

ε-(´∀`*)ホッ

 

ここ何年かで1番ホッとした瞬間でした。

 

そして循環器内科の医師から、真剣な眼差しで思いもよらない言葉を頂きました。

 

「担当医師ではないですが、あなたを尊敬いたしますし、医療従事者として感謝いたします。私たちは貴方の代わりになることが出来ません。貴方の勇気に敬意を表します。」

 

循環器内科の診察室から出てきた私は、少しの間ボーとしてしまいました。

 

まさか医師から感謝の言葉を頂くとは。。。

不意の言葉に、今思い出してもジーンときます。

 

患者さんから感謝されることはあっても、まさか全く違う科の医師からお礼を言われるとは。

 

骨髄移植の重要性、事の重大さに改めて気付かされました。

 

血液内科の担当医師とも面談し、先生もホッとしている様子でした。(1番ホッとしたのは患者さんかもしれませんが)

 

コーディネーターさん

「検査も無事に終わって良かったです。次は1ヶ月半後になりますが、自己血になります。また前日に電話いたします。」

 

とてもながーく感じた半日でした。