体の異常

心電図は会社の健康診断で、時々に異常が出る項目でした。安静時洞性徐脈、非特異的ST-T変化疑い、というものが診断されることがありました。

徐脈はマラソンロードバイクをするので、いわゆるスポーツ心臓だろうと気にしていませんでした。

デスクワーク中の脈拍は50台、睡眠時は30台に落ちることもあります。

 

今までの気にしたことが無かったため、検査前に特に申請もしていませんでした(というか、自分が徐脈のことも忘れていました)

 

胸部X線検査、医師の問診も終わり、

コーディネーターさんと会計の待ち時間、

気になっていた事を聞いてみました。

「私の提供する患者さんの詳細って、そろそろ教えて頂けたりするんですか?」

「あ、まだお伝えしてませんでしたね。〇〇さんの患者さんは…、〇〇在住、50台、男性です」

「なるほど…」

 

どんな方でも勿論提供しますが、若い女性や、人生これからの若い人だったら、と心の片隅で思っていたのは、ここだけの話。

もちろん50台の方のも、これから孫の顔を見たり、定年後の人生があるんです。

喜んで提供しますよ!

 

「次は1ヶ月後になりますが、自己血になります。前日にまたフォローの電話をお入れしますね」

といい、コーディネーターさんと別れました。

 

その日は午後から仕事だったので、車で会社に移動中、

骨髄バンクから電話がありました。

「〇〇さんのお電話でしょうか?本日受けて頂いた心電図に異常が診られたので、再検査をして頂かないといけないのですが。。。」

「え、異常ですか?」

「急で申し訳ないのですが、日程の調整をいたしますので、予定の空いている日を教えてください」

「会社と調整するので、折り返します」

 

ここに来て再検査…

すぐに会社に電話して、翌日の午前中は人が足りているとの事で許可をもらいました。

私としても、患者さんのために1日でも早く結果が出たほうがいいと思っていたので、翌日に半休をもらえたのは不幸中の幸いでした。

 

前回は患者さん都合でコーディネート終了。

今回のコーディネートが、私の健康理由で中止になるのだけはなんとか避けたい。

 

その日の夜は、骨髄移植までたどり着けるか、心配であまり眠れませんでした。