退院

入院4日目。

すなわち退院の日。

 

この日もいつも通り6時に目が覚めました。

(あぁ、今日で退院かぁ。何だかあっという間だったなぁ)

 

朝の情報番組を見ていると、

 

コンコン「〇〇さん、おはようございます。検温お願いします」

 

「………、大丈夫ですね。もうすぐ朝ごはん持ってきますね」

 

病院で食べるご飯もこれで最後。

とても名残惜しい………。

 

最後のメニューは、食パン、リンゴジャム牛乳、オムレツ、バナナ。

 

少しずつ噛み締めながら食べました。

 

朝食を食べて下膳して、部屋でくつろいでいると、

 

コンコン、「〇〇さん、もう退院して頂いても大丈夫ですよ」

 

「え、もういいんですか?」

 

「はい、出来れば10時までにお願いします」

 

「何か手続きとかは?」

 

「特にありませんので」

 

「もう、荷物はスーツケースに入れたので、いつでも出れます」

 

「では、お部屋のチェックしますね。………、テレビカードどうされます?」

 

「もう入院することは無いので持っててもしょうがないですよね?」

 

「私達が処分することはできないので、〇〇さんが処分してください」

 

「………、じゃあ記念に持って帰ります!」

 

 

コロコロとスーツケースを引いて、ナースステーションを横切ると、お世話になった看護師さん達が、忙しそうに働いています。

本来、お世話になりました。ありがとうございました、と言わないといけないのですが、

どうも私から声をかけにくいオーラを皆さん出されています。

すると、「〇〇さん」

 

担当医師の〇〇先生が声をかけて下さいました。

 

「先生、お世話になりました。退院になりました。」

 

「お疲れ様でした。体調はいかがですか?」

 

「腰に張りはありますが、大丈夫そうです。貴重な体験ありがとうございました。またドナーに選ばれたときは、先生の所にお願いすると思います」

 

「ハッハッハ、その時はまた丁寧に採取させてもらいますよ」

 

そう言って、病棟のエレベーターの前まで見送って下さいました。

 

「ありがとうございました!」

 

先生に一礼して、エレベーターのボタンを押しました。