3日目朝

いつも通り朝6時に目が覚めました。

 

麻酔酔いもなくなり、気持ちの良い朝。

 

コンコン、「〇〇さん、おはようございます。お加減いかがですか?」

 

「麻酔酔いは全くなくなりました。ありがとうございます」

 

「良かったです。朝の採血しますね。右腕だしてください」

 

手際よく採血してもらい、

 

「もうすぐ朝ごはん持ってきますね」

 

きのうの晩はゼリーだけだったので、すでにお腹ペコペコ。

 

コンコン、「〇〇さん、朝ごはんお持ちしました。」

 

やったー!ようやく固形物が食べられる。朝食のメニューはロールキャベツ、食パン2枚、いちごジャム、マンゴー、ヨーグルト、牛乳。

 

「うまい、うまい」

 

あっという間に食べ終わり、少し歩きたかったので、自分で下膳しに行きました。

 

朝の8時過ぎだというのに、看護師さん達はすでに忙しく働かれています。

 

(嫁さんもこんな感じで働いてるねんなぁ。感謝せなあかんなぁ)と思いながら、ナースステーションを横切りフリースペースへ。

 

今朝はまだ誰もいませんでした。

テレビをつけて少し休憩。

自販機でお茶を買い、病室へ戻りました。

 

病室でゆっくりしていると、

 

コンコン「〇〇さん」

 

今回骨髄採取して頂いた担当医師全員での回診でした。

 

白い巨塔(古いですね(笑))の財前教授のあの感じまではいきませんが…

 

(ホントにあるんだ……)

 

「〇〇さん、昨日はお疲れ様でした。傷口見せて頂きますね………。大丈夫ですね。特に問題ありません」

 

「骨髄を提供した患者さんの先生から、無事に移植は終わりましたとメールが届きましたよ。」

 

「そうですか。良かった…」

 

昨日は麻酔酔いでそれどころではなかったですが、先生の言葉を聞いて、本来の目的を思い出しました。

 

「では〇〇さん、お大事になさってくださいね」

 

そう言うと、皆さん病室を出ていかれました。おそらく他の患者さんも診て回られるはず。ホント大変なお仕事です。

 

無事に移植されたと聞いて、ひとまず私の役割も終わり。残りの入院時間は自分の為に使うことにしました。今月中に修了しないといけない温泉ソムリエの通信教育に励むことにしました………。

温泉ソムリエは私の仕事内容とは一切関係ありません。あくまで興味本位です)