麻酔酔い

「うぅぅぅ、気持ち悪い………」

 

病室に戻った途端、激しい吐き気に襲われました。

 

朝から何も食べていないのですが、胃液か唾液か何かを吐きました。運良くゴミ箱が手の届くとこにあったので助かりました。

 

まもなくして看護師さんが、体温と血圧、酸素濃度を測りに来られました。

 

「〇〇さん、大丈夫ですか?」

 

 

「うぅぅ、気持ち悪くてさっき吐きました」

 

「麻酔酔いですかね、しばらく安静にしていてくださいね」

 

 

30分後、「〇〇さん、昼ご飯です。ここに置いておきますね。ゆっくり召し上がってくださいね」

 

 

少し横になったからか、気持ち悪さは少しマシになりました。

 

昼ご飯は、サバの塩焼き、豆乳味噌汁、茄子の梅肉和え、白米200グラム。

 

少しマシになったとはいえ、気持ち悪さは残っているので、ご飯を食べるのが苦痛で仕方ありません。せめてもの救いは茄子の梅肉和えが爽やかで食べやすかったこと…。

 

普段は10分かからず完食する量ですが、30分以上かかってしまいました。

 

13時にまた看護師さんが来られました。

 

「〇〇さん、体温、血圧、酸素濃度はかりますね。………、大丈夫ですね。安静解除になります。あとオムツも脱ぎましょうか」

 

 

手術前は自分の下着を履いていたのですが、手術後にはオムツに履き替えられていました。

わかってはいましたが恥ずかしい……

 

「最初にトイレに行くときは、付き添いますんでナースコールで読んでくださいね。」

 

看護師さんが出ていくとオムツを脱いでトイレへ。

本当は看護師さんを呼ばないといけないんですが、恥ずかしさと申し訳無さから、一人で行ってしまいました。