入院初日色々

コンコン、「〇〇さん、失礼します」

 

看護師さんが入ってきました。

 

「お部屋の説明と入院の説明をしますね」

 

入院時の注意事項や、部屋の備品の使い方を一通り教えてもらいます。

 

「あと、コチラのリストバンドを取り付けますね」

 

このリストバンドがとても大切で、病棟への出入りや、薬の照合などに必要なのだそう。

 

「ではこちらにサインお願いします」

 

今日で何回目?のサインをして、看護師は戻っていかれました。

 

しばらくして…コンコン「〇〇さん〜」

 

また違う看護師さんが入ってきました。

 

「検温と血圧測定しますね~。あと、身長体重も測定するんで、ナースステーションまでお願いします。」

 

ナースステーションへ行き、身長体重を測り、病室へ戻る。

 

 

コンコン「〇〇さん、失礼します」

 

今度は看護師さん二人。一人は新人ぽい若いスタッフ。おそらく研修とかの付き添いかな?

 

「ご家族の緊急連絡先の記入お願いします」

 

(はいはい〜♪なんでも書きますよ〜)

 

 

 

またしばらくして、コンコン「〇〇さん、今から麻酔科へ行って説明を聞いて頂いて、同意書にサインしてもらいます」

 

(今度は麻酔科…なかなかのんびり出来る時間がない…)

 

麻酔科は別の病棟にあるので、看護師さんに付き添ってもらい、麻酔科の診察へ。

 

色々と説明や問診を受けて、

 

「ではこちらの同意書にサインお願いします」

 

(またサイン…。手術する方も、される方も大変だな)

 

病室へもどり、今度こそゆっくり…

 

できないです…

 

続く