麻酔酔いは続くよどこまでも

昼ご飯を食べで以降、再び麻酔酔いが酷くなってきた私。

 

ずっと横になっていたいものの、訪問者は続きます。

 

コンコン、「〇〇さーん」

 

主治医の先生が入って来られました。

 

「〇〇さん、お疲れ様でした」

 

「こちらこそありがとうごさいました」

 

「体はどうですか?どこか痛いところとかありますか?」

 

「痛いところは無いんですが、頭がくらくらして、車酔いしてるみたいです」

 

「麻酔酔いですね、手術から時間も経ちましたし、もうすぐ収まると思いますよ。ゆっくり横になっていてください。」

 

先生が出ていかれて、また泥のように眠った私。

 

 

コンコン、「〇〇さーん、夕食です」

 

「………、はーい…」

 

まだ気持ち悪い。。。

 

「大丈夫ですか?こちらにご飯置いておきますね」

 

「ありがとうございます。なかなか気持ち悪いのが取れないです」

 

「ゆっくり食べてくださいね」

 

メニューは牛肉の甘辛炒め、だし巻き卵、カリフラワーとハムのサラダ、白米200g。

 

お腹が空いていればペロリの量ですし、どれも美味しそう。ただ…

 

一口お肉を入れましたが、いくら噛んでも唾液が出ない。全く飲み込めない。

 

「あかん、気持ち悪い……」

 

食物を口に入れたからか、気持ち悪さが更に悪化してしまい、夕食はそのままにして横になりました。

 

 

 

コンコン、「〇〇さーん、大丈夫ですか?しんどくて食べらませんてましたか。下膳しますね」

 

目が覚めて時計を見ると20時。2時間寝たからか、少し酔いがマシになっていました。

 

「すみません、すぐに食べます」

 

「ごめんなさいね、2時間経ったものは食べたらいけない決まりになっているんですよ。食中毒の恐れがあるので。」

 

「えーーー!」

ガーン、全く食べれそうなのに…、確かにもし病院で食中毒が起こったら大問題ですもんね。

 

「今晩受け持ちの看護師に、コンビニで何か買ってきて貰いましょうか?」

 

「え?!そんなことしてもらえるんですか?」

 

「動けない患者さんに特別にすることもあるんです」

 

「じゃあ、ゼリー的なものをお願いします」

 

しばらくして、

「〇〇さん、今晩受け持ちの〇〇です。ゼリーですね、買ってきますんで、お金頂いてもいいですか?後でお釣りとレシート渡しますね。」

 

そういって数分後、看護師さんがたらみのゼリーを買ってきて下さいました。

 

「うまい………」

 

昼ご飯は気持ち悪くて、あまり味がわかりませんでしたが、このゼリーの味は今でも忘れられませんでした。